2008年8月23日(土) くりさわ農業祭『ふれあい宵祭り』
大仮装盆踊り大会
会場 : 栗沢中央公園   主管 : 栗沢太鼓同志会
順位 作 品 名 住所
優勝  神秘の蝶 江別市
準優勝  クレオパトラ 江別市
3位  クジャクカーニバル 美唄市
4位  くいだオレ太郎 栗山町
5位  バイキンマン 江別市
6位  浦島太郎 岩見沢市
特別賞  プリチュア 江別市
特別賞  藤娘 岩見沢市
特別賞  アラビアンナイト 北広島市
大 会 成 績
個人の部 成績 (参加35名)
個人の部
優 勝 『神秘の蝶』
準優勝『クレオパトラ』
3位『クジャクカーニバル』
4位『くいだオレ太郎』
5位『バイキンマン』
6位『浦島太郎』
審査員特別賞『プリチュア』
審査員特別賞『藤 娘』
審査員特別賞『アラビアンナイト』
団体の部
順位 作 品 名 住所
優勝  古代エジプトの旅 岩見沢市
準優勝  ねずみの嫁入り 江別市
3位  宇宙飛行士 恵庭市
4位  サンバ 長沼町
5位  アラジントと魔法のランプ 島松旭町
6位  ビバサンバ 深川市
特別賞  栗沢いちご 岩見沢市
特別賞  王子様とお姫さま
団体の部成績 (参加18チーム)
優 勝 『古代エジプトの旅』
準優勝『ねずみの嫁入り』
3位『宇宙飛行士』
4位『サンバ』
5位『アラジンと魔法のランプ』
6位『ビバサンバ』
審査員特別賞『栗沢いちご』
審査員特別賞『王子様とお姫様』
昨年の2007年大会はこちらへ⇒
盆踊りの様子はこちらへ ⇒
『ふれあい宵祭り』
 多くの仮装の皆様にご参加いただき、今年の『大仮装盆踊り大会』も大盛会に終えることが出来ました。
あいにくの寒い夜となりましたが参加した皆様にはお風邪などひかなかったでしょうか。私達は地元優位な
仮装大会にならないように、審査員には作品名と参加人数しか知らせておりません。
厳正でえこひいきのない審査を行い、より多くの地域の方々に参加してほしいという方針で行っております。
今後もこの方針のもと、より厳格な仮装盆踊り大会に進めてまいりたいと思います。今回ご参加いただきま
した皆様には来年度も続けてご参加いただければ幸いです。
 本イベントにご協力いただきました審査員の皆様・民謡の皆様・やぐらの準備にご協力いただきました皆様
・副賞を提供していただきました皆様・幌向太鼓、豊幌太鼓・茜太鼓の皆様・実行委員会の関係各位に心から
お礼を申し上げます。『農業祭』、地域の活性化に微力ながら寄与してまいりたいと思います。
 今後も今まで同様のご理解とご協力を頂きますようお願い申し上げます。
                                                  栗沢太鼓同志会
 寒い夜となり人出を心配していたが、早い時間から
敷物や椅子を用意して陣取る人達が沢山いた。
 新栗沢音頭・子供盆踊りに引き続いた『大仮装盆
踊り大会』は団体18チーム、個人35人の参加があ
り大やぐらの周りは仮装であふれかえった。そして
その回りには見物人が鈴なりとなった。
 参加した仮装はどれを見てもすばらしいできであ
った。審査員泣かせである。
 このイベントは農業祭は農業祭には欠かせない
ものとなった。参加してくれた人達全員に感謝した
い。
開始を告げた『栗沢太鼓』の25周年演奏
栗沢民謡同好会の皆さん
大やぐらの周りは人で埋まった
閉会式に集まった人達
太鼓を打ち鳴らした幌向・豊幌・茜・栗沢太鼓の面々